NEWS

2020/1/14
グロース支援に特化した新組織GCP Xの創設と、小野壮彦の就任のお知らせ

グロービス・キャピタル・パートナーズ

グロース支援に特化した新組織GCP Xの創設と、小野壮彦の就任について

 

ベンチャー・キャピタル事業を行う株式会社グロービス・キャピタル・パートナーズ(東京都千代田区、代表取締役:堀義人、略称GCP)は、投資先企業の価値向上の専門チーム「GCP X」を創設いたしました。

 

また、創設と共に小野壮彦(詳細プロフィールは下部)をGCP X Team Headとして迎える事となりました。

写真前列: 小野 壮彦 写真 後列( 左 か ら G CP 高宮 慎 一 、 今野穣 、 仮屋薗聡一

 

この新チーム、GCP Xは、投資先企業の急速な成長を、経営の上流からサポートするべく、専門性の高いチームを組成。ユニコーン企業の継続的創出を可能とする基盤を整え、キャピタリストチームと密接に連動して、多面的な支援を実行してまいります。

 

GCP Xの活動内容

1.経営面でのサポート

・起業家、経営陣の伴走、自己成長支援

・組織戦略の策定・実行支援

 

2.組織・人材面でのサポート

・経営陣(CxO)の組成、スカウティング

・リクルーティングエージェントのマネジメント

 

3.オペレーション面でのサポート

・各種オペレーションの強化

・ナレッジシェアリング、ネットワーキング

・弊社アドバイザーネットワークのご紹介

 

また、この組織をリードする、小野壮彦は、これまで弊社の外部アドバイザーとして活躍しておりました。自らの創業経験、プロ経営者としての事業推進経験、経営陣のヘッドハンティングやコーチング経験を兼ね備えた、稀有なキャリアを持ち、今回のチームを率いるマネジメント人材としても適任との考えから、今回新設するGCP Xのリーダーに就任することとなりました。

 

小野壮彦(おの たけひこ) 略歴  

1999年にネットエイジ社の支援を受けて、起業を経験。創業したプロトレード社を楽天へ企業売却したのち、Jリーグヴィッセル神戸の取締役事業本部長として、クラブ経営、チーム強化に従事。 

その後、エグゼクティブサーチのトップファームである、エゴンゼンダー社にて、国内外の大手企業の経営陣の強化に携わる。ヘッドハンティング、アセスメント、コーチングを、100社以上の企業、約5000人の経営人材へ実施。2015年にパートナー就任。

直近では、株式会社ZOZOに参画し、本部長に就任。プライベート事業本部の立ち上げ、ゾゾスーツの開発および販売、海外72か国へのグローバル販売展開を推進。

>>メッセージ